緑と一緒に暮らす新しいスタイル!壁面緑化

「壁面緑化」っていったい何?

「壁面緑化」とは、文字通り建物や住宅の壁、屋根を緑で覆うことです。現在じわじわと壁面緑化のリフォームも人気です。また、最近の新しいマンションだと、はじめから壁面緑化のデザインを施されていることも多いのです。これにより、都会の住宅街でも、緑が増え環境にも優しいですよね。しかし、壁面緑化は環境に良いだけではありません。もちろん、その住宅に住む私たち人間にとっても、非常に暮らしやすい環境を与えてくれるのです。

住みやすい環境が整う!壁面緑化の魅力

一般的な住宅の壁はコンクリートや金属で造られています。そのため、特に夏場は太陽の光をそのまま受けて熱を蓄えてしまうのです。壁面緑化にすることによって、建物の表面温度を下げることができます。もちろん、建物内の熱もこもりにくくなるので、クーラーを使い過ぎなどを防止します。光熱費も抑えられ、とっても省エネですよね。それだけでなく、外の騒音を室内へ響くことも抑えてくれるのです。とても快適な住まいが出来上がります。

デザインも豊富!好きなデザインの緑化でインテリアに

快適になるのは室内だけではありません。壁を緑で覆うことで、インテリアにも最適です。また、緑によってリラックス効果も生まれます。ひとくちに壁面緑化といっても、様々なデザインがあります。壁の下側にグリーンを集めるものから、上から垂らすデザイン、プランターを利用してカラフルな花を植えるデザインや、オシャレなコケのデザインまで様々。住宅のデザインに合っグリーンを選ぶことができるので、住宅のインテリアの一部としても楽しむことができます。

住宅物件の壁面緑化は植物が傷まないように水やりや肥料の量の調節に気を配ることが大切です。また、壁や配管設備に損傷が生じないように余計な枝や蔦を定期的に取り除くように心がけます。